自慢♪


しまっくちゃいました!子どもに(笑)

給食中に「先生ね〜生ですっごい近くで亀ちゃん見てきたんだよ!!」って。

「いいな〜〜!どうだった!?」

って前のめりで聞いてくれたので調子に乗ってしまいました(苦笑)





運動会の予行が明後日で若干イライラ。疲労困憊。シップだらけ。。

「先生つ〜か〜れ〜た〜。」

先生はもっと疲れていますとも・・。

先生も人間だからね(汗)時々怒りすぎたかなって反省したりします(ごめんね〜)


この仕事は、想像以上にハードなのに理解されないんですよね〜(苦笑)ママさんが「自分の娘が先生にならなけれ

ばこんなに大変な仕事だって一生分からなかった」って言ってました。たぶん世間一般の人は、

『子どもと遊べて楽しい楽な仕事』だと思ってるのでは!??


ハイ、実際は休日返上!仕事終わって家帰ってきてからも持ち帰りの仕事をしてます。残業ばっかりだけどもちろん

残業手当はつかないし!風邪を引いて9℃あっても休めない!保護者が大変!深夜や早朝に家にも電話掛けてくるし!プライベートなし!

うちの園は特に大変ということで名が知れていて、1年目はみんな胃に穴が開いたり血尿が出たり拒食になったりし

てます。そのおかげで精神的にかなり強くなり、どんなところでもやっていける自信はつきましたが!!

90%が辛くて苦しいことばかりで、10%が子どもといる楽しい時間。だから、幼稚園の先生は辞めるのが早いん

ですよね。とっても素敵な職業なのに。現状は厳しいものです・・・。

いつか一般の人にも理解してもらえるとうれしいな〜。